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加齢臭・ミドル脂臭を元から断つ!! ② ~ニオイを断ったオリジナルの方法

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お勧め度・・・★★☆

加齢臭・ミドル脂臭を元から絶つ!! ① ~基本の方法 の続きです。


1. ミドル脂臭が消えた二つの方法


私は、肉ばかり食べて野菜を摂らないというわけではなく、また酒タバコは一切やらず、生活は規則的でストレスもさほど強くありません。
ミドル脂臭の原因で当てはまるのは運動不足ぐらいです。

しかし、それでもニオイが出るので閉口していましたが、あるとき、たまたま有効な方法を発見しました。
その第一の方法は、マルチビタミンミネラルのサプリメントを飲むことです。

といっても、マルチビタミンミネラルなら何でも良いというわけではありません。
私が飲んだのは、アメリカのダグラス・ラボラトリーズ社の「UPX」というサプリメントです。
国内メーカーのマルチビタミンミネラルのサプリメントを飲んだこともありますが、効果はありませんでした。
ところがUPXを飲むようになってからは、ニオイの強さは2~3割ほどになりました

そして第二の方法は、生のもの、とくに生野菜を食べることです、。
UPXを飲むのと並行して、毎食、生野菜を食べるようにしました。種類は主にキャベツかもやし、たまにキャベツの代わりに白菜です。
量は、一食あたり、キャベツなら半玉の1/4から1/5ぐらい、もやしなら120グラムぐらい、白菜ならキャベツと同じぐらいです。
それ以前は、野菜は全て加熱して食べていましたが、その一部を生で摂るようにした形になります。

すると、なんということでしょう……。それまで2~3割出ていたニオイが完全に出なくなったではありませんか。
自分の部屋の中が無臭というのが、これほど快適だったとは……。

ちなみに、UPXの摂取目安量は1日8粒とされていますが、成分の含有量が多いので、私は1日2粒を飲んでいて、それでも効果があります。
試しに1日1粒に減らすと、生野菜を摂っていても数日でニオイが復活してしまいます。
2粒に戻すと、2日ほどでニオイが消えます。まるでスイッチのオンオフのように、確実に反応します。

ただし、UPXと生野菜を摂っていても、強いストレスを受けたときや強い頭痛が起こったときは(私は頭痛持ちなので)、ニオイが出ます。
あと、たまに顎関節症になったり、腰痛が起こることもあって、そういう場合も同様です。
前に引用したように、ストレスによって血行不良が生じ、乳酸が発生するのが原因のようです。

また、季節的には3月から5月ごろもニオイが出やすくなります。この時期は、UPXと生野菜も効きにくくなります。



2. 効いた理由は酵素か?


UPXと生野菜の摂取で、なぜミドル脂臭が消えたのか。実を言うと、その理由はよく分かりません。

私がマルチビタミンミネラルを飲みだした目的は、髪の毛を維持するためにビタミン・ミネラルを摂ることでした。
そして、UPXは低温で製造されるので、高温に弱い栄養素をそのまま摂取できるため、色々なマルチビタミンミネラルの中でもUPXを選んだ次第です。

一方、生野菜を食べるようにした目的は、健康のために食物酵素を摂ることでした。
酵素とは、「細胞内で作られて、体内の化学反応や代謝の媒体 (なかだち) をするたんぱく質です。脂肪や炭水化物の消化を促す酵素や、ホルモンや神経組織のバランスを整える代謝酵素があります」。
 引用⇒酵素とは - 生物学用語 Weblio辞書 (生活習慣病用語辞典の解説)

ただし、酵素はタンパク質ですから、調理の際、高温で破壊される(変性する)のを避ける必要があります。そのため、野菜を生で摂るようにしたというわけです。

ところで、「酵素栄養学」という考えが、一部で唱えられています。これによると、生物が生きるためには消化酵素と代謝酵素が必要とされます。
もし何らかの原因で代謝酵素が不足すると、さまざまな体調不良を引き起こすとされ、その一つに体臭の悪化が挙げられています。
そして、どちらの酵素も体内で作られますが、その量には限りがあります。
食物に含まれる食物酵素は消化酵素として働くので、食物酵素を摂れば体内で消化酵素を生成せずにすみ、その分、代謝酵素を多く作ることができるため、体調不良を解消できる、とされます。

ネットにはこのような説明をしたサイトがいくつも出てきます。もしこの説が正しいなら、私のミドル脂臭が消えたことの説明がつきます。



3. 「酵素栄養学」は科学的常識に反する


しかし、実は専門家の立場から見ると、この「酵素栄養学」はどうも科学的常識に反する話のようです。
例えば、酵素の入った食品を食べても、酵素はタンパク質ですから胃酸で変性して働きを失い、その人の消化酵素によってバラバラに分解されます。
なので、酵素が元の形のまま消化管を通って吸収されることはないそうです。
そして、吸収された後で再び元の酵素に復元されるということもないそうです。

また、よほど栄養失調の状態でなければ、酵素を作るためのエネルギーや、材料となるアミノ酸は足りているので、わざわざ食事で取り入れなくても不足することはないとされています。

 参照⇒巷に流行る「酵素栄養学」、なんか変です (片瀬久美子氏〔サイエンスライター 理学博士〕)
   ⇒酵素不足で不調ってホント?(毎日新聞 『医療プレミア』 ) (成田崇信氏〔管理栄養士〕)
 
このように、酵素を食事で摂取しても、それが体内で使われることはありません(ただし、私が生野菜を摂り始めたころは、このことは知りませんでした)。
従って、酵素の摂取で体臭を抑えることもないということになります。
とすると、私のミドル脂臭が消えたのは一体なぜでしょうか。

加齢臭・ミドル脂臭を元から絶つ!! その3 ~ニオイが消えたのはプラシーボ効果なのか?(掲載予定)に続きます。



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加齢臭・ミドル脂臭を元から断つ!! ① ~基本の方法

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人、特に男は年をとると、体からそれまで出なかったニオイを発するようになります。加齢臭とかミドル脂臭と呼ばれるニオイです。
前者は50代から出始め、後者は30代から40代ごろに出るとされています。

ミドル脂臭というのは加齢臭ほどは耳にしない言葉ですが、加齢臭の場合とは別の原因物質によって出るニオイです。
30代~40代の人が、自分がいわゆるオヤジ臭いニオイを出していることに気づき、
「俺もついに加齢臭が出るようになったのか、ぐぬぬ……」
と思うのは勘違いで、それは実はミドル脂臭なんだそうです。

ともあれ、年をとると、なぜあんな変なニオイが出るのでしょうか。



1. 加齢臭、ミドル脂臭に意味はあるのか


そもそも生き物の体の機能や構造、さらに習性などは実に合理的に出来ていて、種や個体の維持のために必ず役に立つようになっています。

最近はその観点から生き物の行動などを説明することが多いようで、例えば乳児が夜泣きをするのは、両親が弟や妹をつくるのを妨害することで、その後長期間、自分の世話に集中させるためだと言われています。

そして加齢臭、ミドル脂臭については、実の娘との近親相姦を防ぐために、若い女の嫌うニオイが出るのであると言われています。

確かに理屈は通っていますが、実際にその通りなのか、それとも人間が後づけでそう解釈しただけなのかは、生物学については素人の私には分かりません。


2. これはミドル脂臭?


ところで私も30代後半から変なニオイが出るようになりました。
自分ではこれは加齢臭だと思っていましたが、加齢臭は古本やローソクのニオイに似ているとされていて、私のはそれとは違ったニオイです。

また、ミドル脂臭は古くなった油とか腐ったチーズのニオイと言われていますが、私はそういうニオイを嗅いだことがないので、ミドル脂臭なのかどうか、分かりません。
そもそも私のニオイは何にも似ていないので、どういうニオイなのか説明できません。

それと、ニオイの出る部位も、ミドル脂臭は頭皮とされていますが、私は胸と背中の上部、それにどういうわけか手から出ます。

ただ、年齢から考えると、やはり加齢臭ということは考えにくく、ミドル脂臭の可能性が高いと思われます。

ともあれ、あのニオイが出ると、自分一人しかいない部屋の中でも、気分が良くありません。

それに、娘のいない私にとってはミドル脂臭も加齢臭も全く無意味であって、近親相姦を防ぐとか、余計なお世話です。
生物的な合理性とか言われても、そんなもんクソ食らえですよ。
そんなことより日々の快適な生活の方が、よほど大事ですって!



3. ミドル脂臭を完全に消せた!


そこで、加齢臭、ミドル脂臭を出さなくするための対策をネットで調べてみましたが、それはすでに私があるていど実践しているものでした。

どうしたものか思案するうちに、たまたま、ある二つの方法にたどり着きました。
そして、この二つの方法を用いることで、(自覚する限りでは)完全にミドル脂臭が出なくなったので、これらが最も強力なミドル脂臭対策であると考えております。

この記事の続きの加齢臭・ミドル脂臭を元から絶つ!! ② ~管理人オリジナルの方法で、その二つの方法をご紹介します。
ちなみに、特殊な石鹸を使うとか、デオドラントを吹きつけるとか、体表面でニオイを消す手段ではありません。
体内環境を整えることで、ニオイが最初から出なくなる方法です。
したがって、私のような事例だけでなく、普通のミドル脂臭や加齢臭にも効果があると思われます。

ただ、その前に、ネットですでに紹介されている加齢臭対策、ミドル脂臭対策も、これはこれで筋が通っているので、対策の基本として知っておくべきかと思います。

私の発見した二つの方法を実践しても、この基本をおろそかにすると、加齢臭・ミドル脂臭は止められないかもしれません。
ですので、二つの方法と基本の対策を並行して行なっていただきたいと思います。



4. 加齢臭対策の基本


加齢臭の原因は、皮脂に含まれるパルミトオレイン酸が酸化されてできるノネナールという物質です。
年をとるとバルミトオレイン酸が増えることに加えて、抗酸化力も落ちるので、パルミトオレイン酸が酸化されやすくなる、と言われています。

対策としては、入浴や洗濯などで清潔を保つのは当然として、それ以外には以下の点が挙げられます。

① 夜更かしをしない
深夜12時を過ぎても起きていると、日中よりも皮脂の分泌が増えると言われています。

② タバコ、ストレス、紫外線を避ける
これらはいずれもいずれも体内の酸化を進め、ノネナールができやすくなると言われています。

③ 抗酸化作用の強い食品を摂る
抗酸化作用強い食品として代表的なものは以下の通りです。

フィトケミカル
・リコピン:トマト、すいか、さくらんぼなど
・ポリフェノール:カカオ、赤ワイン、ブルーベリーなど
・イソフラボン:大豆、豆乳、豆腐など
・ペクチン:りんご、みかん、あんずなど

ビタミン類
・β-カロテン(ビタミンA):緑黄色野菜(かぼちゃ、ほうれん草、ニンジンなど)
・ビタミンC:じゃがいも、いちご、レモン、キウイフルーツなど
・ビタミンE:ナッツ類、アボカド、ブロッコリーなど

ミネラル類
・亜鉛:牡蠣、小麦胚芽、レバーなど
・セレン:大豆、玉ねぎ、魚介類など

 上記③については、引用⇒【専門家が監修】抗酸化力の高い食べ物 | 美肌レシピ - スキンケア大学

④ 運動をする
20分ていどのウォーキングなど、有酸素運動が推奨されています。

 以上、①、②、③については、参照⇒40代は要注意! 加齢臭=老化現象。ニオイを抑えれば若返る!? (日経Gooday)

②、③、④については、参照⇒汗ばむ時期に気になる加齢臭は「臭くない」 臭いのは…:yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)



5. ミドル脂臭対策の基本


ミドル脂臭の原因は、汗に含まれる乳酸が、頭皮に常在しているブドウ球菌により分解されてできるジアセチルという物質です。
したがって、ミドル脂臭を防ぐには、乳酸の発生を抑えることが必要とされています。

乳酸が発生する原因は、エネルギー代謝が不充分であることと、血行不良であるとされています。
 参照⇒ミドル脂臭の原因 | メンズスキンケア大学

エネルギー代謝とは、生命現象に伴う、エネルギーの変換や出入りを言います。
 参照⇒エネルギー代謝とは - 生物学用語 Weblio辞書

具体的な対策としては、以下の点が挙げられます。

① 食事の偏りを避ける
食事が偏ると血行や代謝能力が低下し、頭皮の皮脂が過剰に分泌されるほか、乳酸が体内で分解されにくくなり、ジアセチルの発生につながります。

これに対しては、特にビタミンB群やクエン酸の摂取がミドル脂臭に有効とされています。
ビタミンB群は代謝を促進する働きがあり、中でもビタミンB1が効果的です。豚肉・鶏肉・大豆・かつお節などに多く含まれています。
一方、クエン酸は乳酸の分解を助けます。酢・柑橘類・梅干しなどに多く含まれています。

② 過度の飲酒やタバコを避ける
これらは血行や代謝能力を低下させる原因となります。

③ 不規則な生活やストレスを改善する
これらも血行不良を引き起こすとされています。

④ 適度な運動をする
通勤の際にひと駅余分に歩くていどの運動は、血行促進に効果的とされています。

 参照⇒ミドル脂臭の予防・対策(4)食事・食べ物 | メンズスキンケア大学
    ⇒原因は乳酸!? ミドル脂臭の対策方法とは | メンズスキンケア大学

加齢臭・ミドル脂臭を元から絶つ!! ② ~管理人オリジナルの方法 に続きます。