AX










生まれつきの軟便体質が劇的に解消した方法 ① ~方法と効く仕組み

当ブログを初めて閲覧される方は、まずこちら↓をお読みください。
ご注意 (必ずお読みください)

--------------------------------------------------
ここから記事本文です。

お勧め度・・・★★★

1. 軟便の害


軟便。それは隠れた難病かもしれません。

その最大の害は、「陣痛」が始まってから「分娩」までのタイムリミットが短いということです。通勤通学の電車の中で、間に合わずに茶色い赤ちゃんを産んでしまった人もいることでしょう。

しかもこの赤ちゃん、生まれても誰も祝福してくれません。うるさく泣き喚かない大人しい赤ちゃんなのに……。
また、産んだ親は、人としての尊厳は完全に奪われます。それどころかテロリスト扱いです。武器も爆弾も持っていないのに……。

この出産は、文字通り人生の汚点となります。まさに黒歴史です。というか、茶歴史です。

この記事では、そんな茶歴史を回避するために、腸内環境を改善して軟便を解消する最も強力な方法をご紹介します。



2. 方法


軟便持ちの皆さんに強くお勧めするのは、納豆とポン酢(または酢)と玉ねぎの同時摂取です。提唱者は、順天堂大学医学部の小林弘幸教授です。
私も昔から軟便でしたが、この方法で完全に克服することができました。

方法は簡単です。上に挙げた3つの食品を、同じ食事(朝食なら朝食、昼食なら昼食)のときに一緒に食べるだけです。これを一日一食、毎日続けます。
日によって朝に食べたり夜に食べたりバラバラでも問題はないと思います。

小林教授は、みじん切りの玉ねぎとポン酢を納豆に入れ、混ぜてからご飯にかけてチーズも乗せるというやり方を紹介しています。
 参照⇒納豆とタマネギとポン酢で、免疫力を高める方法
   
ただし、私が調べたところ、チーズは乳酸菌の含有量が少ないため、実際は整腸効果はあまりないそうです。
 参照⇒チーズの整腸作用について (株式会社 明治)
  
私はチーズ以外の三品を食べていますが、効果は充分あります。

ちなみに、納豆抜きで酢と玉ねぎだけだと効果は8割ぐらい、といったところです。
逆に納豆だけではどうかというと、20代のころは、30gほどの納豆を週2~3回食べただけで軟便が解消しましたが、30代後半以降は、その量を毎日食べても無理になりました。

一食あたりの分量については、私の場合、納豆は45g入りのパックの半分です。玉ねぎは、その納豆のパックで、すり切り一杯程度です。
効果は個人差があるので、各自で調整してください。最初は多めに食べた方が良いかもしれません。



3. 効く仕組み



A 納豆菌は生きたまま腸に届き、腸内で酵素を生成し、これがデンプンやタンパク質を分解してブドウ糖や麦芽糖をつくります。
腸内のビフィズス菌や乳酸菌といった善玉菌は、これらの糖をエサとして乳酸などをつくり、それが悪玉菌を減らして善玉菌の比率を高めます。

B 納豆に含まれる水溶性食物繊維や大豆オリゴ糖も、善玉菌のエサとなります。
納豆による悪玉菌低減効果はヨーグルトよりも強いそうです。

 参照⇒究極の健康食品『納豆』 (来栖文子氏〔管理栄養士〕)
 ⇒善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす (辨野 義己氏〔農学博士〕)
 ⇒水溶性食物繊維の多い食べ物 (北川みゆき氏〔管理栄養士〕)


タマネギに含まれるオリゴ糖が善玉菌のエサになります。
 参照⇒善玉菌の増やし方 | 乳酸菌ラボ《フジッコ株式会社》


酢に含まれるグルコン酸がビフィズス菌を増殖させます。
 参照⇒グルコン酸のまめ知識 - 扶桑化学工業 
 
以上を一言でまとめると、水溶性食物繊維とオリゴ糖とグルコン酸のセットが腸内の善玉菌を増やす、ということになります。

なお、納豆に含まれる水溶性食物繊維は、便を柔らかくして便秘を解消すると言われています
 参照⇒腸の老化防止に、乳酸菌と乳酸菌のエサ!でも乳酸菌のエサって?? (株式会社 タニタヘルスリンク)

しかし、私の経験では納豆、タマネギ、酢の三点セットで摂る限り、逆に便は硬くなります。
もともとの軟便がさらに柔らかくなるということはありません。


生まれつきの軟便体質が劇的に解消した方法 ② ~実践の工夫と結果、および注意点 に続きます。


関連記事
生まれつきの軟便体質が劇的に解消した方法 ② ~実践の工夫と結果、および注意点
【軟便対策】これだけは、やってはならない
スポンサーサイト


[ 2017/06/02 23:11 ] 内臓の病気 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkbtcs.blog.fc2.com/tb.php/21-bd170f7d